

初心者講座 その2 ~付属品を選ぶ~

2.付属品を選ぶ
ここは店で買おうとしている人なら、店員さんに勧めてもらうのも良いと思います。
ネットで買いたい人は、ぜひ説明の中の画像リンクから揃えてください。


とりあえず揃える物を挙げます。

・シールド
・ピック
・ストラップ
・クロス
・クリーナー
・アンプ
・交換用の弦
・チューナー
・教則本

とりあえずこれらがあれば大丈夫です。



まずシールドです。
シールドは最初は安いものでも構いません。ただ細すぎないようなものにしましょう。
長さは3mが無難かと思います。
私のオススメとしてはカナレです。
ある程度音がよく、根元が切れにくい構造になっており、安いです!
今でもカナレにはお世話になってます。


カナレ→





次はピックです。
ピックは様々な種類があるので何種類か買っておきましょう。
ピックには2種類あります。

ティアドロップ型





おにぎり型



です。

エレキギターでは硬めのティアドロップ型を使う人が多いです。


私が使っているピックの色違い↓

初心者には小さいかもしれません。


次のストラップとクロスですが、これは好みで選んでください。

クロスは500円程度が目安なようです。



ストラップは1500円ぐらいです。革だと高い!








次はクリーナーです。
クリーナーにも色々ありますが、
弦を錆びにくくするものと、指板をキレイにするものがあれば十分です。
指板をキレイにするものはレモンオイルがよいでしょう。



レモンオイル






次はアンプです。
これは練習する部屋にもよりますが、練習用なら5~10w、もし音をあまり出せないなら、小型アンプを考えてみてもよいかもしれません。

私は10wのマーシャルを買いましたが、これでも音量が出すぎな気がしました!
できれば、ゲインの目盛りを上げても音量が上がらないのをオススメします。
VOXあたりがオススメです。

店で買うときは店員さんに聞いてみるとよいです。

値段の目安は5000~10000円程度です。




小型アンプはこちらです。
電池で動くので音はあまりよくありませんが、持ち運び便利です。落とすと壊れるので気をつけましょうw






次に交換用の弦です。
弦が切れたら張り替えましょう。
初心者にはアーニーボールやダダリオの細めの弦がよいです。





次はチューナーです。
電子チューナーできちんと半音下げなどでも対応できるものを買いましょう。


少々高いですが、メトロノーム付きのものなどもあります。


ライブ用。小さくてオススメです!






最後は教則本です。
教則本は必ずDVD付きのものにしましょう。
CDだけじゃ分かりません。
私はCD付きを最初に買いましたが、結局DVD付きの教則本も買いましたw

これがオススメです。


他にも



次回はいよいよギターから音を出します。



初心者講座 その1 ~ギターを買う~

初心者のみなさんお待たせしました!
さっそく初心者講座から修正していきたいと思います。


ここでは、ギターをどのようにはじめるか、どうやって上達するかについて書いていきます。
できるだけ私の実体験をふまえて書きます。
練習のポイント、練習曲も載せていくので、ゆっくりクリアしていきましょう!


1.ギターを買う

まず、最初のギターを買う際のポイントを挙げます。

・見た目重視で選ぶ
・ストラトキャスター、テレキャスター、レスポールの中から選ぶ
・新品を選ぶ
・値段は定価3~5万のものを目安に選ぶ



まず「見た目で選ぶ」ですが、正直これが一番大事です。
自分の好きなギターを選べばやる気も楽しさもアップします。
まだ自分に合うギターなんてわからないので、見た目好きなものを選びましょう!


次の「ストラトキャスター、テレキャスター、レスポールの中から選ぶ」ですが、ここで変形ギターやロック式のギタ-を選んでしまうと教則本を読んでも分からないということが起きたり、音に偏りをもたらすのを防ぐためです。
大抵の人はストラトキャスターとレスポールのどちらかを選択しています。
私はエピフォンのレスポールにしました。

次の「新品を選ぶ」ですが、中古のギターには色々な不備がある可能性があります。
例えば、
ネックが反っていて弦高が不均一
張られている弦が錆びている
機器の接触不良がある
使用者のクセがある
等です。
これらは、初心者のギタリストにとっては成長を妨げるおそれがあります。
安いからといって安易に中古を買わないようにしましょう。

次の「値段は低下3~5万のものを目安に選ぶ」ですが、これは私が考える目安なので無理にこの範囲におさめる必要はありません。
ただ、正直1万円程度のギターはなかなかよい音がでません。
それではやる気も落ちてしまいますよね・・・
ちなみに、私のエピフォンのレスポールは4万程度でした。

ちなみに初心者セットはあまり好ましくないと思います。
ギターも1万程度、もしくはそれ以下の価値しかありませんし、シールドなどの小物も不備がある場合があります。
もし初心者セットを買うなら、半年程で新しい高めのギターを買うことをお勧めします。



他の観点としては、自分の好きなギタリストが使っているものが、ストラトかレスポールかなども見てみるといいかもしれません。


ストラトキャスター↓



レスポール↓



テレキャスター↓





ブログ再スタート!

みなさんお久しぶりです!

大学時代にこのブログを始めましたが、就職し、余裕も出てきたので、また始めようかと思います。

読み返してみると、かなり粗があり、動画も付け合せな感じが出ていますね^^;

加筆修正しながら、更新していきたいと思います。




そして、

私の大好きなギタリストGuthrieGovan所属のバンドTheAristocratsが日本に来ますね!!

ちゃんとチケットは取りました^^

生で聞けるなんて嬉しすぎる!!

そのレポートもしていきたいと思います。





これからもよろしくお願いします

t.c.electronic『NOVA REVERB』

t.c.electronic『NOVA REVERB』


説明
リバーブ成分のキメ細かさと密度。空間残響ディテールの隅々に至るまで明確なアイデンティティを持たせ、現存するリバーブとは一線を画す透明感とアンビエンスで聴く者を圧倒するTCのリバーブ・テクノロジー。Nova ReverbはTC製品ならではの圧倒的なトーン・クオリティを備えています。

ウォームでヴィンテージ感あふれるClassic Springから目を見張るリアリズムのTC Classic Hallまで、極上のリバーブを堪能できます。

搭載リバーブタイプ
ルーム

スプリング

ホール

プレート

スペシャル

NR-1 Nova Reverbに採用された新しいリバーブ・テクノロジー「DynaMix™」は、プレイの強弱に反比例してリバーブのエフェクト・レベルを増減させるダッキング・エフェクトです。この機能は特に「Large Hall」系の深いリバーブ使用している時に効果的で、プレイを聴かせたい箇所で、プレイがリバーブ成分に埋もれてしまわないようにしたい時などに威力を発揮します。そしてさらにユニークなのは、このダッキング効果を逆転できること。強いピッキングの時により深いリバーブ音を、弱いピッキングの時に浅いリバーブ音を付加するという新しいリバーブの使い方も可能になります。

主な機能
5種類のスタジオ・クオリティ・リバーブ・タイプ

マニュアルとプリセット・モード

DynaMix™ − ダイナミック・ダッキング・リバーブ





スペック
アナログ入力
コネクター
1/4"フォーン、モノ・センス

入力タイプ
シングル・エンド

インピーダンス

1 MOhms

最大入力レベル
16dBu@12Vサプライ

アナログ出力
コネクター
1/4"フォーン・ジャック、モノ・センス

最大出力レベル
16dBu@12Vサプライ

出力タイプ
バランス/シングル・エンド、グラウンド・センス

インピーダンス
0 Ohms

センス入力インピーダンス 225 Ohms

性能
D/A 変換
24ビット、128 x オーバーサンプリング・ビットストリーム

A/D/A 遅延
1.65ms

ダイナミックレンジ
106/98dB、20Hz〜20kHz@Input Level 16/-2dBu、非A-Weighted

THD
< -90dB (0.0032%) @ 1kHz、I/O Level 16dBu、負荷 > 2400Ohm

周波数特性
20Hz〜20KHz+0.1/-0.2dB

クロストーク < -100dB(20Hz〜7KHz)、< -94dB(7kHz〜20KHz)

EMC
準拠規格 EN 55103-1 and EN 55103-2 FCC part 15, Class B, CISPR 22, Class B

環境
動作環境温度
0°C〜50°C

保存環境温度
-30°C〜70°C

湿度 最大90%(結露なきこと)

一般
仕上げ
アノダイズ・アルミニウム・フロントプレート及びペイント・スチール・エンドキャップ

寸法
130 x 130 x 55mm

重量
765g

電源
100〜240VAC、50/60Hz(自動選択)ACウォール・アダプター(ACアダプターは最低0.3A/12VDCをペダルに供給)

消費電力
 <5W




レビュー
*プラス面
かなり多機能
各コントロールの役割がはっきりと分かれていて、それがきちんと音に反映される
ステレオ仕様になってますが、ステレオで鳴らしたら、ため息が出るくらい極上
スイッチを踏むのに余計な力はいらずとても軽いスイッチ
設定が目で見てすぐに分かる



*マイナス面
低音域での若干の劣化、高域で倍音が整理される感じはあります









テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

t.c.electronic『NovaDelay』

t.c.electronic『NovaDelay』


説明
ND-1 Nova Delayは6種類のステレオ・ディレイ・タイプを搭載し、9つのプリセットを保存できます。プリセットはヴィンテージ・テープからデジタル・ディレイまでの幅広いスタイル・パラメータでカスタマイズでき、現代のギター・プレイヤーがユニークなサウンドを作り上げるのに必要とするあらゆる機能が詰まっています。

ディレイ・タイプは、次の通りです:
ディレイ・ライン
ダイナミック
リバース
ピンポン
パン
スラップバック

いずれのディレイ・タイプにおいても、TC2290から継承された3種類のモジュレーション(ライト/ミディアム/ヘビー)が選択できます。モジュレーションはディレイの反復成分のみにかかり、ディレイとコーラス・ペダルの単純な組み合わせとは異なったユニークな効果が得られます。

また、最新のAudio Tapping™(オーディオ・タッピング)ディレイ・テクノロジーにより、Tap Tempoスイッチを押しながらギターでリズムを刻むことによってディレイのテンポを決めることができます。



主な機能
6種類のスタジオ・クオリティ・ディレイ・タイプ

9つのユーザー・プリセット、ならびにマニュアル・モード

シンプルで素早いモードとプリセットの切り替え操作

Audio Tapping™ - 音でタップ・テンポの設定が可能

モジュレーション・ディレイ

トゥルー・ディレイ・スピルオーバー

カラー識別されたコントロール - テープ・スタイルからアナログ、デジタルまで





スペック
アナログ入力
コネクター
1/4"フォーン、モノ・センス

入力タイプ
シングル・エンド

インピーダンス

1 MOhms

最大入力レベル
16dBu@12Vサプライ

アナログ出力
コネクター
1/4"フォーン・ジャック、モノ・センス

最大出力レベル
16dBu@12Vサプライ

出力タイプ
バランス/シングル・エンド、グラウンド・センス

インピーダンス
0 Ohms

センス入力インピーダンス 225 Ohms

性能
D/A 変換
24ビット、128 x オーバーサンプリング・ビットストリーム

A/D/A 遅延
1.65ms

ダイナミックレンジ
106/98dB、20Hz〜20kHz@Input Level 16/-2dBu、非A-Weighted

THD
< -90dB (0.0032%) @ 1kHz、I/O Level 16dBu、負荷 > 2400Ohm

周波数特性
20Hz〜20KHz+0.1/-0.2dB

クロストーク < -100dB(20Hz〜7KHz)、< -94dB(7kHz〜20KHz)

EMC
準拠規格 EN 55103-1 and EN 55103-2 FCC part 15, Class B, CISPR 22, Class B

環境
動作環境温度
0°C〜50°C

保存環境温度
-30°C〜70°C

湿度 最大90%(結露なきこと)

一般
仕上げ
アノダイズ・アルミニウム・フロントプレート及びペイント・スチール・エンドキャップ

寸法
130 x 130 x 55mm

重量
765g

電源
100〜240VAC、50/60Hz(自動選択)ACウォール・アダプター(ACアダプターは最低0.3A/12VDCをペダルに供給)

消費電力 5W





レビュー
*プラス面
弦1本1本の音がすごくクリアーに音が返ってきます。
小さくて軽い
自然なかかりが素晴らしい
Audio Tapping™(オーディオ・タッピング)ディレイ・テクノロジーが便利


*マイナス面
プリセット呼び出しに2アクションかかる






テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

プロフィール

おしり

Author:おしり
23歳
ギター歴5年

好きなギタリストはVanHalen,SteveVai,GuthrieGovanなど
アニソンやボカロも弾きます!

質問や要望などはコメントに書き込むか、メールフォームからメールをください。

イケベ楽器楽天ショップ
島村楽器
イシバシ楽器 WEB SHOP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アフィリエイト・SEO対策
